『摩訶摩訶』は1992年にSFC用として、シグマから発売されました。
SFCを代表するクソゲーとして、そしてバグだらけのゲームとして有名な作品でしたね。
<感想>
ゲームジャンルはRPGになります。
いちいち書き出すときりがないので省略しますが、とにかくバグだらけのゲームだったわけで、端的に言うならバグから成り立っているようなバグゲーでした。
他のゲームなら、ゲームの中にちょこっとだけバグがあるわけですが、摩訶摩訶はバグの中にゲームがちょこっとあるみたいな感じでね。
今でもちょっとしたバグを見つけては、鬼の首でもとったかのようにクソゲーと声高々に言う人がいます。
そういう人には絶対に合わない類のゲームでしょうね。
確かに、ゲームプレイに支障が出る以上、どうしても叩かれるのは仕方ないでしょうし、当然クソゲーと言う人も出てくるのでしょう。
しかし本当に駄目なゲームってのは、2番煎じ3番煎じの何の特徴もないゲームだと思うわけでして。
いくら丁寧に作りこまれてあっても、何がやりたかったのかが伝わってこない、或いはただ人気作を真似てみたって方がよっぽど問題だと思います。
本作は、確かにバグだらけだったのですが、前世を召喚する戦闘システムであるとか、PCゲーを思い出すような非常にユニークなキャラが大勢いたりして、お行儀の良い優等生ばかりなSFCのゲームの中にあっては、非常に個性の際立っていた作品でした。
バグがなければもっと高く評価されていたらと思うと、非常に勿体無いです。
<評価>
本作は、作品の魅力だけなら少なくとも良作レベルはあったと思うわけで、後はバグのマイナス分をどう考えるかですね。
私はマイナスしても十分元は取れたと思いましたので、総合でも佳作としておきます。
バグもまた一興と楽しめる人なら、もっと評価が上がるでしょう。
でも逆に、バグが許せない人は全く楽しめないゲームでしょうから、人によって名作にも駄作にもなりうる作品なのでしょう。
したがって、興味のある人は調べてリプレイとかで雰囲気を掴んで、それで判断してみるのが良いかと思いますね。
Last Updated on 2024-08-25 by katan
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