『エレメンタルアーツ』は1999年にWIN用として、バロックから発売されました。
原画の山本和枝さんの描くキャラはもちろんのこと、グラフィック全体がとても綺麗な作品でしたね。
<感想>
ゲームジャンルは、いわゆるシミュレーションRPGと呼ばれるものです。
ゲーム部分の出来やストーリー面は、いたって普通かと。
やや難易度が低い感じでしたが、この頃はそういうのが増えていたので、時代に合わせたともいえるでしょうし、特に問題はないでしょう。
これだけなら平凡なS・RPGなのですが、とにかくグラフィックが綺麗でした。
当時の同系統の中では断トツだったんじゃないでしょうか。
マップはポリゴンの3Dで出来ており、キャラは2Dのちびキャラだったのですが、見ているだけでも楽しかったですね。
それに加えて1枚絵も非常に綺麗でした。
そもそも原画が当時人気の絶頂期にあった山本和枝さんで、そのキャラだけでも満足できるくらいでしたしね。
うん、これは個人的な好みも大きいのだけれど、完全な3Dも何だか味気ないし、かと言って2Dだけだと進化を感じにくいしで、こういう融合的なやつが好きなんですよね。
特に3Dがあまり発達していなかったこの時期には、この手法が活きてきたように思います。
山本和枝さんは、この頃にはアダルトゲームでも作っていたのですが、このゲームがアダルトゲームならどんだけ良かったか。
というか、この技術でアダルトゲームを作ってくれよと、心底思ったものです。
山本和枝さんというとファーランドシリーズという人も、最近はともかくとして、当時は結構いたかと思います。
そういうこともあってこのゲームの率直な印象は、『ファーランドサーガ』みたいなゲームだねってことでしょう。
もちろん後発な分だけグラフィックは向上しているのですが、発売時におけるインパクトはFS程ではないのかなと思ったりも。
そう考えるとFSより1ランク下でも構わない気もするのですが、それでも99年ではとても綺麗でしたからね。
本作の発売した時期には、映像面で似たような表現方法の作品が激減していたこともあり、これはこれで本作ならではの魅力といって良いように思います。
<評価>
というわけで、ギリギリではありますが、これはこれで名作扱いで良いのかなと。
ファーランドシリーズやキャッスルファンタジアシリーズと異なり、若干マイナー色が強い作品でもあるのですが、山本和枝さんのファンならやって損のないゲームだと思いますね。
それと、SRPGにおけるグラフィック進化を歴史に興味がある人には、本作は外せない1本かもしれません。
個人的には、本作などの影響もあって、PS2時代のSRPGのグラフィックに魅力を感じられなかったんですよね。
ランク:A-(名作)
![](https://www.suruga-ya.jp/pics_webp/boxart_m/145003041m.jpg.webp)
Last Updated on 2025-01-09 by katan
コメント
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こんにちは。
懐かしいですこれ。
当時としてはやはりグラフィックはがんばっていたと思います。
もう一つの売りになっていた物語は平凡に感じました。
国産の一般PCゲームは貴重でしたから、私はこのゲームが全年齢対象で出ていて良かったと思います。
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> こんにちは。
こんにちは~
> 当時としてはやはりグラフィックはがんばっていたと思います。
> もう一つの売りになっていた物語は平凡に感じました。
グラフィックは良かったですよね。
技術的な良さはリアルタイムでないと伝わりにくく、長期的に楽しんでもらうにはストーリーが大事になってくると思うので、ストーリーが良ければ、もっと知名度も上がっていたのかもしれませんね。
> 国産の一般PCゲームは貴重でしたから、私はこのゲームが全年齢対象で出ていて良かったと思います。
そうかもしれませんね。
99年というと、バルダーズゲートとかヒーローズオブマイトアンドマジック3とか、洋ゲーのイメージばかり浮かんできます。
それを考えると、国産一般PCゲーも進化しているのだと示した点は大きかったですね。